VDMX5をとりあえず使える人がとりあえずの使い方を共有するブログ

非常にとっつきずらいにも関わらずほとんど情報のないVDMX5に対して困惑した、とりあえずVDMX5を使える私がとりあえずの知識を共有して、他の誰かにVDMX5を使えるようになってもらって、「こんな機能やあんなこともできるんですよ」といつか教えてもらうためのブログ

【VDMX】VDMXでWiiリモコンを使おう!

VJに慣れてくると、他の人が使っているのとは一味違うコントローラ使いたくなりますよね。

そんなあなたにおすすめ、大体1500円ぐらいで買える、しかもBluetooth内蔵という破格のコントローラーがあります。

 

その名も

f:id:saikuro0526:20160525213141j:plain

そうです。「Wiiリモコン」です。

(※wiiリモコンプラスは繋がらないという報告あり!)

 そういえば、Wiiリモコンをマウス代わりにする記事とかあったっけなーという貴方。

あれはアプリを経由して使えるようにしていましたが、

VDMXにはななんと最初からWiiリモコンを使うためのプラグインが入ってます。

「Workspace Inspector」の「Plugins」にある「Wiimote」です。

f:id:saikuro0526:20160525213657p:plain

 

この項目を押すと、下のような感じになると思います。

f:id:saikuro0526:20160525213904p:plain

ヌンチャクも使えるっぽいです。

上の項目はWiiリモコンのいわゆる加速度センサーの値をいじるものですね。

Offsetは単純にいえば、どの角度の時、値をゼロにしたいかとかの時に使うと思います。

 

重要なのはどうWiiリモコンとパソコンとを接続するかですが、これはもう簡単。

画像の下部の「WiiMote1」のウィンドウに[DETECT]があります。

そこをクリックして、手持ちのWiiリモコンの①②を同時押しするだけ!

f:id:saikuro0526:20160525214302p:plain

繋がるとこんな感じの表示に変わります。

f:id:saikuro0526:20160525214547p:plain

 

あれ繋がらないぞ?という人。

WiiMoteはシステム環境のBluetoothにペアリングされてたりすると繋がりません。

大体、使ってて無線が切れる時もここにちょっかい出されてる気がすごくする。 

f:id:saikuro0526:20160525215025p:plain

(⇧大体の元凶)

 

 

そういうわけで繋がったら、あとは適当な項目に加速度センサー当てたり、

f:id:saikuro0526:20160525215223p:plain

これは何気に強いと思うのですが、好きなボタンをそのままアサインして使うこともできます。

f:id:saikuro0526:20160525215518p:plain

 

確かWiiリモコンの数は制限なかったような気もするので(多分)、Wiiリモコン大量に首から下げてVJとかもできると思います。

 

まぁ正直、自分が使った感じ(環境)では、Bluetoothよく切れるし、と思ったら、WiiMoteのDETECT部分よく消滅するしで実用性あるかと言われたら怪しい感じもありますが、1500円ぽっちで無線コントローラーが使えるのと、誰もが知ってるであろうWiiリモコンで操作するというインパクトは凄まじいので是非お試しください!

 

Yuichi