VDMX5をとりあえず使える人がとりあえずの使い方を共有するブログ

非常にとっつきずらいにも関わらずほとんど情報のないVDMX5に対して困惑した、とりあえずVDMX5を使える私がとりあえずの知識を共有して、他の誰かにVDMX5を使えるようになってもらって、「こんな機能やあんなこともできるんですよ」といつか教えてもらうためのブログ

【VDMX】とりあえず4ch編〜Mix Bin〜

f:id:saikuro0526:20151125221437p:plain

VDMXのテンプレートにある4channel Mixer。

慣れないとなかなか難しいですが何かと4チャンネルあると便利なときが多いと思います。

今回は4chを使うためのMix Bin(Media Bin)に焦点を当てて紹介したいと思います。

Mix binは4chじゃなくとも動画を集めるバンクとして全ての映像を扱う上で必要になってくる上、わりとフリーズしたりするので、もしものときのためにも最低限知識を持っておくといいと思います。

今回はテンプレートの4chを基準にしてQ&A方式で説明していきます。

 

Mix Binというのはこれの事です↓

f:id:saikuro0526:20151125221842p:plain

映像をポンポン入れていくやつです。

 

Q.Mix Binが動かなくなった、間違えて×で消した!

A.よくあることだと思います。文字が打てなくって検索できなくなることもわりとあります。そういうとき、新規で立ち上げる場合はWorkspace Inspectorから「Media Bin」を押すと新しく出てきます。名前が変わっているのでややこしいですね。もしくは動かなくなったMix?Binを一度「×」で消して、Workspace Inspectorから動かなくなった「Mix?Bin」をもう一度呼び出すと動く場合があります。

f:id:saikuro0526:20151125222055p:plain

 

Q.テンプレートの2chのときにあった左のリストがない!

f:id:saikuro0526:20151125223021p:plain

※左端の「Page」「Page1」と書いてあるところです。

 

 A.よく見ればわかると思いますが、

f:id:saikuro0526:20151125223522p:plain

 Binの左端に小さい凹凸があります。そこをドラッグすると2chのようにバンクがリストで出ます。ちなみに私は全く気が付きませんでした。

一応、右端上の×の下にあるところでもバンクの変更はできます。

 

〜「お助けWorkspace Inspector」編〜

Q.バンクの動画選択するとき、AチャンBチャン(もしくはC、D)交互に入れ替わってわりとうざい。

A.人それぞれですが、初期設定だと、たとえばAチャンに動画を入れたいとき、間違えて違う動画をクリックした場合、自動でBチャンに変わるので、わざわざAチャンに戻さないといけないので面倒臭かったときが自分は多かったです。

f:id:saikuro0526:20151125233217p:plain

「Workspace Inspector」の Media Bin Optionsの項目の「Auto Layer:」からこの設定は変えられます。

初期設定はA~Bがくるくる変わる「Cycle」になっていますが、「Monophonic」にするとBinの左上がAなら、ずっとAのまま動画を選択できます。 

f:id:saikuro0526:20151125233741p:plain

このMix 1BinのAとB、Mix 2BinmpCとDにそれぞれMIDIコンでアサインして、ボタンで読み込むチャンネルを選択する形で自分はやっています。

ちなみに初期設定ではMix 1BinはA~B、Mix 2BinはB~Cしか対応してませんが、「Media Bin Options」の「Menus」の項目でチェックをつけることで、対応するチャンネル(レイヤー)をある分だけ増やせるので、Mix1BinひとつだけでABCDを対応させることも可能です。

f:id:saikuro0526:20151125234218p:plain

 

Q.Mix Binでかくしたら、動画の表示もでかくなって意味ねえ…

A.「Media Bin Options」の「Options」の「Columns:」からBin内の動画の表示の大きさを変えられます。Auto-SizeにチェックをするとBinの大きさに合わせて自動でいい感じの大きさにしてくれます。その下の数字を変えると自分好みの表示サイズにしてくれます。

f:id:saikuro0526:20151125235350p:plain

他の「Options」項目の中で現状こうじゃないかな…と、わかる奴だけ説明すると、

・「Files」Bin内にある動画をもう一度読み込み直す。

・「Display」Bin内の動画等の表示を変える。動画の文字だけとか動画のプレビューだけとか。

・「Overlay」MIDIとかキーボードでBin内の動画を読み出すショートカットの文字↓を消したりできる。

f:id:saikuro0526:20151126000140p:plain

 

なかなか説明が至らなかったり、間違ったりしている点がありましたら、ここかtwitterの方にでもくれると助かります。

twitter→ @saikuro0526