読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VDMX5をとりあえず使える人がとりあえずの使い方を共有するブログ

非常にとっつきずらいにも関わらずほとんど情報のないVDMX5に対して困惑した、とりあえずVDMX5を使える私がとりあえずの知識を共有して、他の誰かにVDMX5を使えるようになってもらって、「こんな機能やあんなこともできるんですよ」といつか教えてもらうためのブログ

Macの検索(Finder)の引っ掛からなさをどうにかしたい

さーて、今日はアニソンVJだ。今季のアニメの映像も新しく買ったハードディスクに移動したし、どんとこいだな。

おっこの曲、さっき集めたやつだ!華麗に映像だすぜ、高まるぅー(検索

 

 

f:id:saikuro0526:20160509225618p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレそう。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、全人類憤死のこの現象、なぜ起こるのでしょうか。(もし自分しか起こらなかったらすみません。)映像自体は確かに存在するのに検索に引っ掛からない。

今回の問題の一つはハードディスクを新しくしたというところにありそうです。ちなみに自分はエンコードしたよ!っていうテキストデータだけ毎回表示されて死ぬほどあったまりました。

 

inforati.jp

とりあえずこの現象は上のである程度直ります。

 

 

もしくは同じようにあるはずなのにない時は、新しい検索ツールを使ってみるのも手です。

Foundでmacとつながっているファイルを一気に検索が可能

出ない時もありますが、出る時もあります。

ただAlfred、てめーはダメだ。いや、めっちゃお世話になってるけど、いつもtraktorの検索の時はありがとう。

 

ただキルラキルの映像出したい時、finderで「キル」でも「キルラキ」でも出るのに「キルラ」では出ないみたいなことよくあるのなんででしょうか。助けてください。

もしくはVDMXに映像全部ぶっ込めばいいじゃんって思うけど、毎回プロジェクト立ち上げる度に10分20分以上も読込みで待つのは現実的じゃないよね…それともその都度読み込むみたいな設定にもできるんだろうか…どうなんだろうか。

 

 

※コメントでこのソフトなら絶対探せるとありました。

ctg.hatenadiary.jp

確かに出ます!でも、外部ハードディスク等で膨大なデータあると結構時間掛かるのが少し難点でしょうか。最後の砦的アプリだと思います。

ありがとうございます!

 

 

追記 2016/12/14

上記のEasyFindですが、上に結構時間がかかるって書いてましたけど、それは自分の持ってる曲データとかももろもろ入った外部ハードディスクまるまる検索掛けてたからでした。(何万どころのファイル量じゃない)

f:id:saikuro0526:20161214203104p:plain

検索欄の下のタブから「Select...」選べばフォルダで検索範囲選べるんですね。

やってみたら全然爆速でした。とりあえずこれから使っていこうと思います。

 

結論

EasyFindは神