読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VDMX5をとりあえず使える人がとりあえずの使い方を共有するブログ

非常にとっつきずらいにも関わらずほとんど情報のないVDMX5に対して困惑した、とりあえずVDMX5を使える私がとりあえずの知識を共有して、他の誰かにVDMX5を使えるようになってもらって、「こんな機能やあんなこともできるんですよ」といつか教えてもらうためのブログ

【VDMX】〜FXまわりの機能について〜

VJをやるに当たって、一番の楽しみどころと言っても過言ではない、エフェクト。動画に対して、様々な効果を掛けていくことで、ひとつの動画が何十、何百通りにも変化します。

そんなFX(エフェクト)ですが、もちろんVDMXにもたくさん用意されています。

今回はそれらFXを最大限使いやすくするためのFX周りの諸々の機能について説明します。

(今回からVDMX_b0.8.5.0.7にアップデートしましたので、前バージョンとはレイアウト、機能等少し違うところがあると思いますのでご了承ください。)

f:id:saikuro0526:20160206111716p:plain

 

1.

隣に書いてある「Load Asset」の名の通り、ここから様々なFXを呼び出すことができます。めっちゃあります。

f:id:saikuro0526:20160206112217p:plain

LoadされたFXは7の項目に積まれていきます。前バージョンだと現在の2らへんにある「Replace」を「 Add」に変えないと複数FXを置けませんでした。

ちなみにこの中の項目の「Stylize」には、動画が画面に4つ並んで表示される「MultiFrame 2×2」や万華鏡のように表示される「Kaleidoscope」などよく使われるものがあったりします。

 

2.[Inspect FX]

おそらく新バージョンから現れたボタン。前バージョンでは「Replace」がこの位置にありましたね。

f:id:saikuro0526:20160206113141p:plain

押してみると、おなじみのWorkspace Inspectorがでてきます。

上の項目と一番下にある動画のウィンドウを見れば察しはつくと思いますが、ここでは、VDMX内にあるFXを一覧でみることが出来ます。

わー便利!この機能自体は前バージョンからありましたが、ボタンとしてわかりやすく配置されるようになったのはいいですね。

ちなみに上にある「Asset Type:〜」を変えることで、動画同士の重なり方を変える「Composition Mode」も一覧してみることができます!超便利!

 

3.[Save Asset]

現在、7にあるFX群をAssetへセーブします。

さて、一体セーブしたものはどこにあるのかというと、さきほど1のLoad Assetで紹介したFX欄の一番上に「Favorite 1」というのがあるのにお気づきでしょうか。

そうです、セーブしたものは全てここに保存されていきます。

最初は「Chain~」という名前でセーブされていきますが、2に出てくる「Workspace Inspector」の中のオレンジ色になっているEverythingがある欄に「Favorite」があるので、そこで名前を変えたり、消したり、増やしたりできます。

f:id:saikuro0526:20160206115355p:plain

 

4.[+]

いくつものエフェクト群を瞬時に使いわけたいあなたに。

7にFXを置いた状態で[+]を押すと左隣にある欄に「1」と表示されるのがわかると思います。これで6の欄に現在の7にあるFX群が保存されます。これにより、瞬時にFX群を使い分けたりできます。

f:id:saikuro0526:20160206123530p:plain

 

5.[R][W]

このボタンを押すと[R]と[W]に切り替わります。

これはおそらく、Read、Writeのことで、[R]の状態で6の欄を押すと読み込み、[W]の状態で押すと現在の7にあるFXで上書きするという具合です。これらは実際に触ってみるとわかりやすいかと思います。

 

6.

4、5で使われている、FX群を保存できる場所です。[Save Asset]と似た機能ではありますが、併用することで使いやすい環境を作っていけるかと思います。

ここに保存されているものを変更したいときは「Workspace Inspector」ではなく、「UI Inspector」の管轄なので要注意です。

f:id:saikuro0526:20160206124041p:plain

 

7.

ここにFXがたくさん入っていきます(雑

FX名の隣にある三角タブでパラメーター隠せるのでたくさんあるときは閉じて整理整頓!

 

とりあえず今回はこんなところで、 本当はどういうFXが使えるのかとか紹介したほうがいいのですが、いかんせんめっちゃ多いので、そこからは自分の力で確かめてくれ!

あと、アップデートして、かつ、ついにVDMX購入したので、今もそうなのかわかりませんが、FX周りは体験版の状態でも保存が効くというあまりにも太っ腹すぎる状態なので、皆さんどんどん使っていくといいと思います。

 

Yuichi